ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

お持ち帰りください!

 
今年はたくさんのビワが出来たので、生食で食べたり、コンポートにしたりサラダで頂いたり、妻も食傷気味になるぐらいに食べていた。でもまだたくさんの実がぶら下がっている。全部ヒヨドリの餌にするのももったいないので、我が家の下を通る方に食べて頂きたい。箕面止々呂美や茂木のビワほど立派ではないが、結構甘くて美味しい。我が家だけで消費出来ないので、皆さんに召し上がって頂こうと思った。
 人に差し上げるには一番良いものを提供したい。でも採るのも大変だし選り分けるのも大変だ。そこで自由に好きなだけ採って持ち帰って頂こうと考えた。我が家は二人とも外出がちなので、勝手に持って帰れるように短冊をぶら下げて、美味しいですよ! ご自由にお採り下さい! と書き、枝を引っ張り易いようにステッキもぶら下げておいた。果たしてどれだけの方に賞味して頂けるか? 皆さん遠慮されるのだろうなぁ~(*^_^*) 僕なんか人の親切は素直にありがとうと言って受ける方だが。
 世の中が昔みたいに皆で分け与えると言う風潮が出てくれば、おぞましい犯罪などなるなるのだろうなぁ~と爺さんは考えた。


「法面に 落ちた枇杷にも 鳥の来て」

×

非ログインユーザーとして返信する