ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

葉から芽~その後~

            親の葉と同じ形で成長してきた


 3月頃から水に浸けていたハカラメ(セイロンベンケイソウ)が4月も下旬近くになって芽を出し始め、その後、観察を続けて来た。かなり芽も大きくなり、親の葉っぱがもう限界だとばかりに色褪せて来た。そろそろ植え変えてやろうと植木鉢に移植してやる。葉っぱ片側の鈍鋸歯の谷間に4つの芽を出し、窮屈そうに育っている。何故片側だけなのか、しかも4つとも隣り合わせに芽を出した。植え替えた若い葉はいっちょ前に親の葉と同じ形になって来た。もう少し大きくなればその葉からも子どもが出来るか試してみたい。
 今朝確認すると、夜露を浴びてしっかり根付いているので当分楽しめる。ただ能勢は寒冷地なので毎年霜にやられてしまう。室内に取り込んでも凍結するので越冬出来ない。簡単な温室でも作ってみようかと思うのだが、今年もだめだろうなあ~。
 前回は石垣島のハカラメを使ったが、今回は小笠原父島の分だ。この島も米軍に占領されていたのだ。いまなお占領下にある様な沖縄に想いが飛ぶ。日本からの一方的通告でアメリカを追い出すことが出来るのに、政権党はその選択をしない。仮想敵国作りに明け暮れ、悪名高いトランプに尻尾を振り続けているポチが情けない。武器は儲かるのだろうな。中国人に負けない武器の爆買い


「梅雨何処? 植物たちも 待ち焦がれ」

×

非ログインユーザーとして返信する