ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

「丑」マニュアル

        マスクを着けて完成(牛乳パックを入れものに加工)


 危惧していた医療崩壊が目の前までやって来た。コロナ対策では「4人以上の外食は控えましょう」位しか言わず、大阪都構想の住民投票に走り回っていたツケが現実のものとなってしまった。政府の無為無策振りに輪をかけるていたらくぶりの維新政治である。隣の池田市の市長は公私混同も甚だしく、百条委員会に付されている。委員会設置に反対したのは維新議員だけと聞いてあきれる。それもそのはず市長は維新が送り込んだ輩だった。
 今日のテーマから話が逸れてしまった。大阪では昨夜8時から通天閣に赤信号が点り、第1波で経験した「不要不急の外出は自粛して下さい」が打ち出された。近県でも県をまたいだ移動は控えるようになどとのお願いが出されている。そんなこともあり、干支工作を提供する行事が悉く中止されることになった。もちろん賢明な手段だと思うが、工作を楽しみにしていた方には申し訳ない。
 そこで材料さえ手にはいれば、応用も利くのでマニュアルを公開することにした。干支の丑を団栗と黒竹を使い、マスクを掛けた座り牛のイメージで作ってみた。その一端を紹介するので、興味ある方は作ってみられたら。年賀状にも画像として登場させられますよ。


「牛さんも マスクをつけて 待機中」

×

非ログインユーザーとして返信する