ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

初雪と燻製

               80度以上で燻製中


 目覚めてしばらくすると、窓から一日の天気を予想出来る景色が目に入ってくる。最近は夜明けが遅く6時半頃にならないと明けてくれない。窓から見下ろすと田んぼが真っ白である。何時もの霜かなと思いきや雪が積もっている。時折粉雪が舞ってきたこともあったが、初雪というほどではなく山からのお裾分け程度だった。昨日はまさしく「初雪だ!」と言って良いのだろう。
 本来なら喜ばしいことなのだが、あいにく通院日にあたっていた。80日間世界一周という訳では無いのだが、そんな周期で採血と検診日が在り、病院の管理下に置かれている。一病息災と言うことで、西洋医学の恩恵にあずかり、傍目からは元気なシニアと言うことになっている。話が逸れてしまった。雪道走行は苦手だからバスを使いたいところだが、時間の無駄を省くためにノーマルタイヤ車で病院に向かった。
 こんな日は燻製作りに適している。ご近所が洗濯物を外に出さないからである。2~3日前から特製のソミュール液に漬け込んであるので、いつでも対応できる。今回は急なことだったので、豚バラ・豚モモ肉・鶏ムネ肉・沢庵・卵だけを燻製にした。今年始めた豆腐の燻製や、干物、ナッツ類まで手が届かなかった。
 友人が持参してくれた赤ワインの出番である。生ハムとラ・フランスも最高の取り合せだった。仲間からのLINEにはホワイトクリスマスが届いている。


「1度目は LINE動画で クリスマス」

×

非ログインユーザーとして返信する