ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

メジロ用エサ籠

             リボンも目立たない色で

                裏山でツル採取


 餌台にミカンを置いてやっても、来てくれるのはヒヨドリばかりである。毎日1個を平らげていく。別にかまわないのだが、こちらとしてはメジロなどにも来て欲しい。ミカンがなくなれば精米後の糠を置いてやる。それもヒヨドリには食用となるようで啄みに来る。
 サークル仲間のお宅にはメジロが来てくれて、置いてやる餌の好みまで知らせてもらえる。やはりミカンが好きなようで、ふかし芋なども好物のようだ。そのお宅では吊り下げた餌台にメジロが来ている画像を送って下さった。それにヒントを得て、ツルで餌籠を編んでやることを思いつく。自然の素材の方が小鳥たちも安心できるだろう。
 夕方から天気が崩れるというので急いでツル採取に出掛ける。ツル籠作りやリース作りは「ひとくらクラブ」恒例の提供工作だからおてのものである。雨の降り出すまでに編み上げてマユミの枝に吊り下げておいた。ついでにビワの木に設置した巣箱も、シジュウカラが利用しやすいように向けを変えてやった。今日は餌を見繕って籠に入れてやらなければ。シジュウカラが営巣してくれ、メジロが来てくれるのを待つ、と言う好々爺的生活をステイホームで余儀なくされている。ロクの生活スタイルではないのだが😃 


「夢に見し 吾が餌籠に 目白押し」

×

非ログインユーザーとして返信する