ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ロウバイ・ウメ・コガモ・節分


 夜中に降っていた雨が上がったので、いつも通りの買い物散歩に出掛けた。三草山麓コースへの春探しである。124年振りの「1日早い節分」が訪れるというので後れを取ってはならない。運良く白梅が少し咲き出していた。ウメも種類が多いので名札が無いと判らないから白梅としておこう。「桜」と違い「梅」はバラ科サクラ属ウメと分類されているので、名前を冠さなくとも植物名として認知されている。
 能勢では初梅なので写真を撮っていると、ロウバイも咲いていると散歩途中の方が教えて下さった。その場所はかなり先だが、ウメよりも早咲きのロウバイを無視するわけにはいかない。このブログでも触れたことがあるが、ロウバイはウメの仲間ではなくロウバイ科ロウバイ属に分類されている植物で、江戸時代に中国から渡ってきた。写真はソシンロウバイという種類で、より蝋細工に見えるから香とともに好きな樹種である。
 近くの川でカモ類ではカルガモぐらいしか目にしないのに、先日はコガモが群で訪れてくれた。池などでよく目にする水鳥だが、近くに来てくれると嬉しくなる。子鴨ではなく小鴨だよと伝えることにしている。カモ類ではいちばん小さい種類である。緑のサングラスと黄色いパンツが可愛い。
 海苔屋が船場の風習を取り込んで「巻き寿司の丸かぶり」を世に定着させてしまったが、それにどやこや言うより、新たな食文化として許容する。今年は少し張り込んで2巻きも買ってくれた。塩鰯も節分用として並んでいる。何時も食べる鰯よりも脂がのって旨い。ヒイラギまで準備してくれたので、鰯の頭と一緒に玄関に架けておいた。鬼ならぬコロナ退散の願いを込めて。


「歳の豆 まだまだ食えると 見栄張って」

×

非ログインユーザーとして返信する