ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

忍冬(スイカズラ)

              6時台と8時台の雪景色

             スイカズラのツルと葉っぱ

           今朝の剃刀月

                2日前の三日月

               ヒヨドリへのご馳走


 一進一退を繰り返し季節が春へ春へと向かっている。散歩道の林でスイカズラのツルを見付けた。初夏に咲く花を口にくわえて蜜を吸うとかすかに甘く、良い香もするところからスイカズラ(吸葛)と名付けられ、冬に葉を落とさずに耐えているところから「忍冬」とも表記されている。まさに今の状態が「忍冬」らしいので紹介してみたくなった。
 大寒波が去り、一気に春を思わせる陽気が訪れたりしているが、今朝はまた雪になってしまった。空気はキラキラしているので雪景色も輝いて見える。春雪の雰囲気ではなく、研ぎ澄まされた春待ち雪とでも言うのだろうか。空には剃刀のような月が確認できる。新月に向かう最後の月かも知れない。記念日にしたくなる1日のスタートである。
 コロナも少し落着いてきた感じがする。府内の罹患者推移を毎日確認している。高齢者施設でのクラスターが気になるところだが、府下全域では沈静傾向にあり、大阪府も緊急事態宣言解除に向かう気配を見せている。これが気の緩みを招かないか気になるところだが、我々シニアは今まで学習してきた防護策を堅持しながら、ウイズコロナ化での日常生活を取り戻す方策を模索しながら、うつされない!うつさない!の生活スタイルを構築したい。
 設置した餌籠にはリンゴの皮など入れてやるが、来るのはヒヨドリばかりである。ミカンを入れてやりたいが、少し高くなってきたのでバナナで我慢して貰うことにした。バナナは食べ応えがあるのか、ツルの間から首を突っ込んで無心に啄んでいる。餌台にもバナナを刺しておいた。メジロはビワの花で蜜を吸っているようなので、ヒヨドリの食べ放題でも良いかと思っている。


「葉を丸め 耐えて待つごと 忍冬」

×

非ログインユーザーとして返信する