ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

判らない?

             この子の名前を教えて下さい

                 ヤマガラ


 図書室で本を探していたら、昨年の都知事選時に話題になった「女帝 小池百合子」が目にとまったので、遅ればせながら借りることにした。ノンフィクション物はあまり好きではないのだが、当時マスコミで取り上げられた話題本だった事もあり、息抜き程度に読んでみたくなった。
 普通の伝記物とは異なり、かなりの暴露本というイメージが強すぎて、何処までノンフィクションなのか判らなくなってしまった。投げ出すのも嫌なので読み進めているが、そこまで暴露するかと言う悪意を感じる構成である。別に小池氏を養護するわけではないが、個人の身体的欠陥まで明らかにする必要があるのだろうか?それも同じ同姓である作家が。どうにも判らない心境になっている。
 万博公園内で野鳥探しをしているときに、かなりの高木に猛禽類とおぼしき立派な鳥が悠然と止まっている。双眼鏡でもなかなか同定し難い距離である。クチバシもあまり猛禽類らしくはない。鳩を大型にしたような野鳥である。帰宅してから野鳥図鑑で確認したが判らなかった。野鳥写真をアップされておられるブロガー(源太郎さん・里山さん・どさん子さん・Komasaさんほか)に教えて頂ければ嬉しいのだが。
 人懐っこいヤマガラにも出合えた。最近でこそ見かけなくなったが「おみくじを引く鳥」として子ども時代からのお馴染み野鳥である。


「早春の 梢で凜と 何思う」

×

非ログインユーザーとして返信する