ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

三草山~悪霞~

          トチノキの冬芽が膨らみ輝いている

               頂上まであと一息

              ベールで覆われた眺望

               下山道から振り返る

             春黄金(サンシュウ)の蕾


 気温が上がりだしたので、じっとしておられずに近くの三草山に行くことにした。急な思いつきだからおにぎり一つを携えて歩き出す。家から三草山まで往復して5時間コースで、約2万歩になる。その日の体調により5時間で帰宅出来たり、花など咲き出しているともう少し時間が掛かったりする。日曜日というのに4組のハイカーにしか出会わなかった。
 何時も散歩や買い物の時にはマスクをして出るのだが、山道では息苦しくなるので外して歩くことになる。頻りにくしゃみと水ばなが出る。そう言えば今年は既にスギ花粉飛散のピークを迎えている。そこへもってきて黄砂とPM2.5まで連れもって来たことになる。「春がすみ」などと喜んでおられない三重苦がやって来たのだ。しばらく花粉症など忘れていたが、複合汚染としての「悪霞」には体が対応しきれない。
 野辺にはヨモギが芽を出し、トチノキの冬芽も膨らみ光を浴びて輝いている。「春黄金」と言われるサンシュユも開花直前である。春でっせ~😃


「悪霊も 隠して欲しき 春がすみ」

×

非ログインユーザーとして返信する