ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ツグミ

            枯れ草をひっくり返して餌探し

                  水浴び中

        牛・豚・鶏のブロック、ホッケ、沢庵など燻製材料


 冬から春への渡り廊下と言うべき三寒四温の季節となり、今週は寒の巡り合わせになった。それほどの冷え込みはないのだが、あまりにも寒暖差がありすぎるので、体感的には寒く感じて散歩に出掛ける気にならない。
 歩きを生活の基本にしているので殆ど車に乗らない。いざ乗ろうとするとバッテリーが上がっていてエンジンが掛からない。充電に来てもらう車屋さんから「乗らなくってもエンジンだけは30分ほどかけておいて下さい」と何時も言われている。そんなこともあり車を走らせるために、わざわざ隣町のスーパーまで出掛けることになる。昨日も雨の混じる曇り空だったので買い出しに出掛けた。地元スーパーで調達出来ない食材を買い込む。謂わば食材の衝動買いパターンになる。肉類のブロックが各種並んでいるので、またまた燻製作りをしたくなり牛・豚・鶏を買い物籠に入れる。
 帰宅してからはパソコン作業に掛かる。息抜きに窓外景色で気分転換を図り、アイデアが出やすい頭に切り替えてやる。眼下にはツグミらしいのが枯れ草の中で餌を探したり、水たまりで水浴びをしている。彼も冬鳥なので3月になれば北へ帰って行くのだろう。昔は食用にしていたらしい。ツグミという名前の由来は、冬で繁殖期でないから “さえずり” をしないところから、口をつぐむ鳥と言うことでツグミになったらしい。
 ノルウェーのフィヨルド歩きをしたときの添乗員が日本旅行お抱えの「ツグミ」さんという素晴らしい女性だったことを思い出す。早く海外旅行が出来る日の来ることを願っている。ニュースでは飲食店の経営ばかりが取り上げられているが、小さな旅行社はGoToの恩恵も受けられず、軒並み店を畳んでいるのだぞ。


「北目指し 渡りの帰る 頃近し」

×

非ログインユーザーとして返信する