ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ササユリ盗掘😡

              盗掘されたササユリ

            おもてなしの燻製とキクラゲ


 昨日は「蛍の夕べ」を計画していたので、おもてなしにと燻製を提供することにした。温度管理などしなければならないので釜から離れられない。用事で出掛けた妻からササユリが咲いているよとの一報が入る。家の近くだから戸締まりもせずカメラを持ち駆けつける。開花したばかりの一輪が道路脇に凜として咲いている。子どもたちの通学路だから月曜日にはササユリを見せてやりたい。無事に残っていることを願い写真に収めて帰った。
 夕方皆さんが来られたので、折角だからとササユリが咲いていた場所まで案内した。何と跡形も見当たらない。7年もかけてやっと咲いたササユリが半日も経たないうちに抜き取られてしまった。囲いを付けようかと迷ったが、かえって目につくかも知れないと放置したのが良くなかったのか。鹿に食べられてしまったのなら諦めも付くが、心ない輩の盗掘は許せない。基本的には死刑廃止論者のつもりだが、お年寄りと子どもをいじめるヤツと、ゴミを平気で捨てるヤツ、貴重な動植物を持ち帰るヤツたちには死刑の宣告を下したい!
 そんな心痛める出来事があったが、皆さんをホタルの乱舞する秘めた場所に案内できて、よろこんで頂けたのが何よりだった。


「朝あった 笹百合何処へ 雲隠れ」

×

非ログインユーザーとして返信する