ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

居酒屋「ロク」

           買い出し☛超特価品という表示に弱い

            鯵の活け作りとサザエの刺身

                 鰈の煮付け


 日頃でも余り冷蔵庫に食材を備蓄する習慣がないのだが、冷凍も含めてとうとう底を付いてしまった。地元スーパーである程度は調達できるが、最近は鮮魚類などの品数が少なくなり、不漁続きなのかなと錯覚してしまうほどの有様だ。
 外食が制限されているので、たまには家で旨いものを食いたいと思うのが人情だ。車で15分ほど走れば鮮魚を売りにしているスーパーに行ける。何時ものことだが、先ず鮮魚売り場に直行する。目玉商品を探すのが癖になっている。前回は上り鰹をゲットしたエリアである。今回は天然鯛が色鮮やかなブルーを散りばめて、氷の中から買ってと呼んでいる。もちろんゲットしておく。ちゃんと〆られた活けの鯵、大振りのサザエ、鰈などもゲットした。予備用としてにホッケなども調達した。献立まで考えずに購入したが、帰宅してから、活け鯵とサザエの刺身をメインに、鰈の煮付けとサザエの壺焼きを楽しむこととした。まるで居酒屋メニューである。そんなことも想定して白鹿の純米酒を買って帰った。
 鯛は3枚におろし、翌日用として昆布締めにし、荒煮も作っておいた。2日続けての居酒屋バージョンになりそうだ。そろそろ休肝でもと思っていたのに、当分は決意も揺らぐ日々になりそうだ。日本酒を買ったのが間違いの元かも知れない。


「春肴 旬を冷酒で 先送り」

×

非ログインユーザーとして返信する