ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

休曜日

                ニンニク乾燥中

                 クリ雄花

                 クリ雌花

             オニグルミも成長してきた


 木曜日と土曜日は山予定になっていたので谷間の金曜日は休養日と決め込んだ。本来なら金曜日はサークル例会かそのための下見に充てる日だ。緊急事態宣言中の例会は中止と決めているので、下見をする必要もない。来年度の新たな訪問先探しも宣言が解除されるまでは自粛しておきたい。と言った事情で金曜日はフリーになり、休養日=休曜日となってしまった。回遊魚「ロクマグロ」としてはストレスのたまる休曜日だ。
 1ヶ月ほど前から黒大蒜作りに取りかかり、ニンニク漁りを始めている。道の駅に出荷されるのだがスーパー価格よりも安価なので、直ぐに売り切れてしまう。概ね1玉110円ぐらいの相場で値付けされたものが並んでいる。今年は知り合いの農家の方に頼んであるので、年間分を確保出来そうである。身内に贈る分を入れて200個は準備したい。昨日も50個を引き取って来た。一度に炊飯器に入れられるのは20個どまりである。軒下に吊して乾燥させたいが、タマネギやドクダミを吊しているので、ニンニクの潜り込める隙間がない。そこで思いついたのが乾燥用のネットである。昔、釣った魚を一夜干しに使っていたのを思い出した。ホームセンターまで走り新品を購入して、早速110個ほどのニンニクを入れて干した。
 銀寄栗産地の能勢ではクリ花の臭いが漂うよう季節到来だ。20年も棲んでいるとその臭いにもなれて、同郷のよしみで「匂い」と表記したくなってくるものだ。ドクダミもニンニクも好まれる臭いではないが、我が家では重宝しているので「匂い」に格上げしてやりたい。外に出られないストレスから、くだらん御託を並べるロクの休曜日だった。


「栗の花 これぞ自慢と 咲き誇り」

×

非ログインユーザーとして返信する