ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

梔子(クチナシ)


 マユミと一緒に混栽してあったクチナシが辛うじて今年も花を咲かせてくれた。マユミは成長が早く大木になりかけている。本来なら伐採したいところだが、小鳥たちが羽を休めに来てくれるのでそのままにしてある。有用性から判断すればクチナシの方を残したい気持ちになっている。マユミが花壇に根を張り、他の植物たちが育ち難い環境になりつつあるので、赤く可愛い実を結んだあと、今年限りで伐採することにしよう。
 さてまだ一輪しか咲いていないクチナシだが、夜になると芳香を放ち虫たちを呼び寄せている。我が家の環境では結実出来ないのであろう。実は生薬になり様々な薬効を持つという。古くから黄色染料として用いられ、無害の食品着色料としてタクワンや、栗きんとんなどにも使われてきた。花は生食できると言うことで何度か味見したが、料理に使うほど咲いてくれない。と言うこともありマユミを諦めて、クチナシに乗り換えたいというロク的実利優先策である。
 一般的な紫陽花をブログアップしたかったのだが、機会を逃してしまったので画像だけを紹介しておきたい。ガクアジサイが好きなのでどうしてもそちらに目が向く。両性花探しなどじっくり観察するのがアジサイとの付き合い方になっている。


「梔子が 咲いたと香り 届けられ」

×

非ログインユーザーとして返信する