ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ランチョンマット作り

                 ロクの作品

         抽出された芳香蒸留水


 兵庫県立一庫公園を拠点に活動している「ひとくらクラブ」の活動が、やっと再開され
本来のスタイルに戻れた。今までは密を避けると言うことで室内での行事は避け、屋外活動と言うべきミニ植物園「にこにこパーク」の整備活動だけで何とか交流を保ってきた。
 とは言え、まだコロナはくすぶっているので、行事への一般参加者受け入れまでには踏み切れずに、会員だけに限定した活動で、スキルアップを目指した意味合いもあったようである。メインテーマは恒例になっている落葉を使ったランチョンマット作りである。あらかじめ公園内で拾い集めた落葉と押し花などが準備され、それらを台紙に配置してA3サイズのラミネート加工をする。飽きることさえ我慢すれば1年間は使える。そのためにも飽きの来ないデザイン性が求められる。皆さんは厚紙を用いられていたが、へそ曲がりなロクは、使い物ならない変色した半紙を使って作ってみた。「凄く芸術的、巧い!」と言われたので、「下手に作れないのですよ」とロク流笑いを振りまいておいた。
 同時進行で、メンバーの発明家が作られた蒸留装置を使い、檜の葉から芳香蒸留水作り方が進められている。約1000ccが抽出されたのでみんなで分け合う。早速風呂に入れて檜の香りを愉しんだ。フィトンチッドのリラックス効果があったかどうか。ヒノキ精油まで作ってみたいものだ。


「食欲の 秋演出に 脇役と」

×

非ログインユーザーとして返信する