ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

「寅」準備🐅

                「寅」到達点

              手作り凧「トラッキー」

               狐の寅さんとリリー


 気の早い話だが干支工作を提供する時期が近付いてきた。既に3ヵ所への工作提供が決まっている。地域の三世代交流イベントでは干支が一巡するまでは続けようと思っている。昨年は自粛ムード漂うなか、全てのイベントが中止になったが、今年はウイズコロナの風潮も定着してきたので、みんなで集まっての干支作りは出来ないが、規模を縮小して三世代間でのプレゼント交換になるらしい。そのために干支「寅」の完成品を人数分提供して欲しいと依頼された。
 昨年も心待ちされておられたお年寄り宅に「マスク丑」を配ったことを思い出す。今回も形態こそ代われども完成品まで作ってあげなければならない。11月のイベントに間に合わせようとするならば、今月がタイムリミットになる。
 後2ヵ所は工作キットを準備してあげれば自分たちで作ってもらえる。でも分かり易い作り方を伝えるには、一目瞭然と言うべき見本を見てもらうのが手っ取り早い。皆さんに作って頂くのは黒竹ベースで考えているが、孟宗竹で見本を作ってみた。可愛さには欠けるが、失速気味の阪神タイガース程度の迫力はあると自画自賛している。


「師走まで 2ヶ月切った 寅作り」

×

非ログインユーザーとして返信する