ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

生涯学習の勧め

             田舎菊が続く先には未来が

               ご高齢の池上先生


 地球環境『自然学』講座が久し振りの対面講座で復活された。リモート講座が続いていたので辟易としていたところである。今年度12回目講座と言うことだが、実質的には2回目の講座になる。講師は京大名誉教授の池上 惇先生。「学習社会の創造」と言うテーマで「寺子屋」から情報革命と言われる今日までの考察を、経済学の視点から掘り下げた話に惹き付けられた。
 今までの講座はパワーポイントを使ったものだったが、氏のスタイルは白板(黒板)を使った講座で、古き時代の学生にタイムスリップした感じで、聞き漏らすまいと耳を傾けた。昨年「学習社会の創造」という著書を京大学術出版会から出された。講座内容を深めるために読んでみたいと思っている。
 多岐にわたる話だったので紹介しきれないが、根底には受験教育で求められた「同質性」からの脱却を計り、体験型学習で個々人の個性を活かす「多様性」が求められる方向性を訴えられた。その試みとして「市民大学院」の設立などに取り組まれ、生涯学習の場を提供されている。シニア層も研究テーマを持ち論文発表が出来る環境整備を、忘れられた農村部で開花させようとの夢を披露された。ロクも生涯学習のテーマとして「蝶の舞う里作り」に取り組もうかな。
 里には田舎菊と呼ばれるヤマシロギクの白花が眩しい。


「年老いて 今なお野菊の 君なりき」

×

非ログインユーザーとして返信する