ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

出雲へ


 急遽藪用で出雲まで出掛けなければならなくなった。鉄道や飛行機の予約をする余裕がなかったので、やむなく車を利用することになった。ガソリンを満タンにしておく事も出来ず高速道に入る。日頃車に乗らない生活を心掛けているので、ガソリン価格が高騰しているのも把握していたが、余り影響を受けることなく他人事として見過ごしていた。
 行きのサービスエリアで給油したが178円という高値にびっくり。今回は観光目的ではないので出雲市の宿のパーキングに止めて、あとは通常通りの歩きで用を足した。帰りも市内のバイパス道から高速道に入ったので、またまた財布がびっくりする183円という信じられない料金だった。これが日本の経済にどう影響してくるのか不安になる。
 宿は若者仕様で何もない。空間だけを提供すると言う味気なさだ。それでもゆとりのあるデラックスルームをネットで押えておいた。食事は近くの居酒屋を利用した。出雲駅前だからたくさんお店が並んでいるので、2日目は場所を変えても良かったのだが、地元の方に愛されている人気店だったので、明日もお願いと予約しておいた。宿の階下はバーになっていたので、久し振りに昔を懐かしみウイスキーなどを所望した。はしごなんて何年ぶりだろうか。バーの人用ガソリンも高かった。


「財布から 霜の降りそな 気配して」

×

非ログインユーザーとして返信する