ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

しめ縄作り


 道路の凍結を心配していたが、国道ではスピードを控えた車が走っている。一庫公園までは何ヶ所かの橋が架かっているので、そこさえ気をつければ大丈夫との判断で活動拠点に向かうことにした。乗せて頂いた車も冬用タイヤに履き替えていないとおっしゃる。四駆だから坂道も登れるはずだと暢気なものである。
 通常の例会ではなく、しめ縄作りのために集まった13人は、過去にも何度か作られた方ばかりだが、年1度だけの経験では手取り足取りして手助けをしてもらわないと、きれいに仕上がらない。今回は一般的な注連縄以外にリースタイプのものも提供して頂いた。珍しさもあってか半数以上がリースしめ縄にチャレンジされた。ロクも今年は玄関に飾らないと決めたので、室内用としてリースしめ縄を作ることにした。どなたか所望される方があれば差し上げるつもりで持ち帰った。
 日本海側の大雪が気になったので、妻は実家に見舞いの電話をかけた。その際101歳まで生きた義母の思い出話になり、98歳まで経理事務に目を通すほどの現役だったと伺い、お手本にしたい生き方を残してくれた。そんな愛しい婆ちゃんの写真をリースしめ縄で飾れないかと思案している。


「いいのかな 喪中さなかの 注連作り」

×

非ログインユーザーとして返信する