ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

河豚に変身🐟

             33センチのウマヅラハギ

               てっさ風薄造り

               料亭に行った気分で


 念のために断っておくが僕の体型のことではない。年末年始の食べ過ぎとコロナ太りはなんとか解消できて、63キロ前後を維持出来ている。アクティブな運動で原状まで戻したのではなく、ひたすら飲酒を控えてきたのが功を奏しているようだ。やっと春の足音も聞かれるようになったので、積極的体調管理にも踏み出せる。
 今までは散歩を兼ねて地元スーパーまで買い物に出掛けていたが、あまりの品数の無さに音を上げてしまった。どちらかと言えば魚派だから鮮魚が揃っていないと食指が動かない。一時は流通に乗らない珍しい魚類も並んだものだが、最近はそれもない。不本意ながら車利用で隣町とも言うべき府県境のスーパーまで出向くようになった。
 スーパーに着くと一目散に鮮魚売り場の目玉を覗くが、あいにく大衆魚の鯖と鯵だった。何回も鯖を購入しているので「鯖は要らないよ!」と釘を刺されている。アヒージョ(スペイン料理)のソースを頂いたので、早速作ってみたくなりカキとイカを調達しておく。近海物コーナーでは立派なウマヅラハギのつぶらな瞳と目が合ってしまった。30センチを超える活けハギは高級魚の範疇にランクされる。清水の舞台から飛び降りるほど大層なお値段ではないので買い物カゴに放り込む。その時点で板長ロクになっていた。
 しっかり〆られてあるので薄造りで味わうことにした。透き通るぐらいに薄切りして、河豚刺し(てっさ)風に盛り付ける。薄皮と肝は湯引きにする。一口食べてみて「これはまさしく河豚だ!」とふぐに自画自賛してしまった。禁酒の誓いは難なく破れ、黒霧のお湯割りを頂いたのは言うまでも無い。


「カワハギを 絵皿に並べ 河豚とする」

×

非ログインユーザーとして返信する