ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

蛍の季節到来

          ガーベラ?マーガレット?フランスギク?

                  蛍の光


 山陰にお住まいのブロガーさんが蛍の画像を紹介された。今年は例年よりも早くホタルが飛び出だしたとの報道もあり、数日前から観に行かなければと思っていた。夕飯時にビールを飲むと蛍のことを忘れてしまう。認知の兆し?
 昨日は高齢者講習の予約を入れていたので自動車学校まで赴いた。認知度合いを判断する簡単なテストがある。物忘れのひどい方はテストに備えて予習して行かれるようだ。模擬テスト用が市場に出回っている。自分の認知度を測りたいのであれば、予習などしないでぶっつけ本番がいい。3種類ほどの設問があるが、その中で試されるのは、16枚の絵を見せてどれだけ覚えているかを問う問題。ヒントなしに答える問では9枚の絵柄しか思い出せない。次はヒント付きで思い出すのだが、それも2つの絵柄を思い出せなかった。一応問題なしと言うことだったので、安心して金麦500ml缶2本を旨い旨いと言いながら嗜んだ。ビールを飲むと頭から蛍が飛んでしまうので、昨夜は何が何でも観に行こうと、雨の降りしきる中を「光るロク」は「婆紫」を誘い源氏蛍を訪ねた。時期尚早と降雨という悪条件下で乱舞こそ観られなかったが、茂みの中に蛍の光を確認することが出来た。


「初蛍 捕えられずに 暗闇へ」

×

非ログインユーザーとして返信する