ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

気の緩み

             キンシバイとビヨウヤナギ

              菩提樹に似たシナノキ

           アオスジアゲハの蜜源 センダンの花

             ビールの肴になる講義内容


 コロナ後、感染が怖くて行けなくなってしまったのが散髪屋と歯科医院だった。その間2年半にもなり、伸び放題の髪は後頭部で束ねている。鏡を見ると一見アーチストか物書きの風貌らしく見える。馴染んできたようなので、このままロン毛で通しても大丈夫かなと思ってきた。ところが2年半も歯科医院をご無沙汰してきた祟りが一気に噴き出してしまった。歯茎が痛くなったのでやむなく医院の門をたたいた。レントゲンで観ると歯槽膿漏が進んでいるのが素人目にも判る。治療法としては抜歯して入れ歯にするしか方法がないと仰る。現在26本の自歯を持っているが、2本抜歯しなければならない。仲間から歯槽膿漏専門医がいると教えて頂いたがまだ思案中である。
 夏場はどうしてもビールの誘惑に負けてしまい、体重が右肩上がりで増えていく。毎年夏太りするのが判っているのに控えられない。山に行く回数も激減するので、なおさら体重増加に拍車を掛けることになる。色んなところで気の緩みが出る初夏を悩んでいる。
 昨日は地球環境『自然学』講座日だった。山口県内の河口域の干潟再生の取り組みと、その研究過程が報告された。例によって反省会という名の飲み会に寄り道したあと、夕飯でもビールをたしなんだので、解禁日から2週間ほどの間に2キロほど体重を増やしてしまった。


「長生きを 採るか思案の ビール腹」

×

非ログインユーザーとして返信する