ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

京そぞろ歩き


 シニア自然大学校の某研究科のOB会としてサークル活動が続けられきたが、コロナで長らく例会を休止してきた。そろそろ再開しても大丈夫かなと言うことで、とりあえずは懇親食事会からスタートしようと提案して、少しは旅気分も味わえる京都のお座敷がんこでの開催となった。
 あいにくの雨になったが高瀬川沿いを歴史散策しながら食事会場に向かった。高瀬川は豪商 角倉了以の掘削によって出来たと伝えられている。彼の別邸だった処が変遷の末「がんこ高瀬川二条苑」として復活し今に活用されている。
 2時間あまりの懇親会だったが、シニアの集まりでは病歴披露と、かたや年齢を感じさせない元気報告が定番の話題になる。免許証を返納して車を手放したので、ゴルフにも行けていないという老いの嘆きも、やがてはやってくる道かなと一抹の寂しさを覚える。それでも酒が進むにつれて皆さんの健啖ぶりが発揮される。
 明治維新で活躍した歴史に残る人物の片鱗を感じさせてくれるエリアをそぞろ歩きして、舞妓さんに会えないだろうかと先斗町にも足を運んだ。次回も行き先を提案しなければならないのだろうなあ~と思いながら帰路は千鳥足になっていた。


「シニアには 梅雨もまたよし 古都歩き」

×

非ログインユーザーとして返信する