ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

名前の分かったキノコ

       よく似たキノコだがウスベニタケとトキイロラッパタケ

                チャウロコタケ

                 カワラタケ

                  イボタケ

             どちらもシロオニタケだった

       シロホウライタケかはたまたオリーブサカズキタケか?


 結論的にはほとんど同定出来なかった。しっかりと特徴を捉える画像を持ち帰るべきだ。あるいは現地で図鑑と照らし合わせるとか、キノコを持ち寄って全員で同定する等の手順を踏まなければ、名前に辿り着けない。日本には数千種のキノコがあり、名前をつけられていない名無しの権兵衛さんがたくさん残っているのが現状である。昨日紹介したキノコにも名前を間違っていたものがあった。とりあえずこれで間違いないだろうというのだけ紹介しておきたい。かな?と言うのもあったが核心が持てないので控えておきたい。
 何時も例会が終われば参加者に活動記録を配信しているので、その記録を作って戴くためにもキノコの同定を急いだ。活動記録は事務局の赤とんぼさんが担当してくれている。僕の担当は例会案内である。二人三脚でサークル発足から192回の例会をこなしてきた。欠かさずバックナンバーを揃えているので、191頁の記録集を編むことが出来るようになっている。100回記念の時に冊子に編集して〇〇目という方に差し上げたことを思い出す。
 パイナップルで出来るテパチェ作りに嵌まっているので、色々と香辛料などに変化を加えている。今回はパイナップルの種類を酸味の強いものに替えてみた。今日はテパチェ作り第5弾にチャレンジするつもりである。
 
「朽ちた木に はかなげ茸の 行列が」

×

非ログインユーザーとして返信する