ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

里山歩き(青貝山391.4m)


 妻の主宰する「2木会」は、隣町から参加するメンバーが案内役を引き受けてくれた。箕面森町からスタートし、里山周回コースを経て青貝山に登るコースだった。翌日(今日)トンボのメガネで訪問するミツマタ群生地も訪ねると言うことで、図らずも僕的には下見要素の強い山歩きになった。今回は他のサークルで長らく交流のある男性も参加してくれたので、雰囲気も盛り上がり、楽しい里山歩きが出来た。ただ案内メンバーは歩きは達者だが、自然を愛でながら歩くスタイルではない。寄り道したかった処も端折られて、ひたすら目的地に向かって突き進むだけである。しかも急登コースを選ばれたので、ピーク到着も早かった。
 下見したミツマタの開花状況は5分咲きと言ったところで、少し早過ぎ感が拭えない。期待していたエドヒガンは蕾硬しで、開花前のほのかな色付きにも達していない。どうやら今年はソメイヨシノに先を越されそうである。花の気持ちは今なお掴めない。
 集合場所がトライアルというスーパーの駐車場だったので、帰りに食材探しが出来た。帆立貝が目に飛び込む。青貝山とは何の脈絡もないが「貝」という共通項で帆立貝をゲットする。妻は貝類が好物なのでオーブンで焼く。お相伴で二日続けての休肝破りになってしまった。頑張らないと半分休肝に追い着かない。でも汗をかいた後のビールは殊の外旨い。


「三椏の 花よ輝け 金色に」

×

非ログインユーザーとして返信する