ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

サルトリイバラ(予約投稿)


 今日(3日)から小旅行に出かけるので、毎日発信を心掛けているロクとしては、旅行中穴があいてしまう。と言う事もあり始めてのチャレンジとして明日分を予約投稿してみたいと思い立った。でもブログアップに気持ちが入らない。上手く投稿出来ていたら、小旅行の際には活用したい。
 旅の支度を終え、時間が出来たのでご近所を散策しながら、サルトリイバラを採取して来た。茨の状態で採取してきたので、そのまま玄関の扉に掛けて正月までの飾りにしておく。少しクリスマスムードを醸し出すかもしれない。
 このサルトリイバラは不思議と人の生活空間でしかお目にかかれない。里山など林道脇や登山口近くの山道に自生している。偶に尾根道でも見かけるが登山道から外れることはない。奥山に入ると姿を消してしまう。リース作りをされる方には人気の植物で、雌木の赤い実を見付けると、お願い!と甘えられ男性群は採りに行かされる。イバラが痛いのを我慢して採取する。春の若葉は山菜になるが、大きくなった葉っぱは柏餅の代わりに団子を包むのに使われる。根茎は薬草らしい。
(みなさんのブログは帰宅してからの拝見になります。)


「2~3日 忘年旅行 留守します」