ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

忘年会ツアー


 2泊3日で韓国ソウルまで忘年会ツアーに行って来た。何時もお世話になっている旅行社が、旅行友の会として応援している皆さんに、謝恩の気持ちを込めた望年会ツアーを毎年企画されている。国内旅行よりも安いという事で飛びついた。
 現地旅行社の社長が手配してくれた忘年会場は、あまり観光客には知られていないお店で、提供される料理は始めて食べるものばかり。韓国の郷土料理というものだった。何時もはビール党だが、せっかくの機会なのでマッコリーを中心に戴いた。2日目は豚の骨付きカルピの焼き肉で、これがまた旨い。あまりの旨さに、切り分けてくれた骨の部分を、部屋での二次会用に持ち帰って、骨をしゃぶりながらコンビニで買った酒類を残すことなく消化した。
 全て良かったわけではない。往復格安航空機の利用である。初めての経験だったが、我々シニアには少し無理がある様なシステムである。客室乗務員のサービスに慣れている我々は、配られる水だけでは物足りない。機内持ち込み荷物の扱いも雑である。せめて珈琲と笑顔でもあれば良いのだが。これからは格安航空機対策もして行かければならない。肩の凝らない本を持って行くとか、音楽用の機器持参とか、出国免税店での酒類購入など・・・etc。


「隣国の 足音聞きに 望年会」