ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

スプリング・エフェメラル

             今回も女性ばかりの観察会


 毎年この時期には春の妖精スプリング・エフェメラルを訪ねることにしている。京都府立植物園が我々の希望をみたしてくれる。今回もボランティアガイドさんに案内をお願いした。ところが我々の要望が充分伝わっていなかったのか、ちぐはぐな案内になってしまった。ボランティアの彼女はどうやら樹木好きで自分のスキルを得意げに披露される。我がメンバーは殆どのことはご存知なので、通り一遍の説明は聴きたくないと言うのが本音である。植物説明より、何処に何が植わっているのかを知りたいと思っている。でもそれぞれの切り口があるので、人の話もしっかり聞かなければ大切なことを見逃すことになる。へえ~という話もして頂ける。一つ新たな発見があればそれで良いのだ。
 園内では早春の草花展やシュンラン展も開催されている。春の妖精を皆の目で探して「ここにあるよ!」という観察をし、午後からは展示されている植物を観察した。仲間から「綺麗だった」という感想より、どうして様々な花を一度に咲かせて、皆さんに観て貰うかという園側の苦労を感じて欲しいとさとされた。流石トンボのメンバーだなと思う観察会だった。植物園や動物園は研究施設でもあるのだ。バックヤードの苦労をくみ取ってこその観察感が求められる。別の面で勉強になった観察会にロクは大満足。


「老い忘れ 花観るシニア 春の顔」

×

非ログインユーザーとして返信する