ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

太子の冷泉?

          勢よく噴き出す伏流水

            新聞報道後の現地には・・・

         今年5月に訪れた時の“びっくり”(参考画像)


 終日の雨予報が出ていたので、花曜日ハイキングは中止かなと思っていたら、リーダーから近くの山に行きましょうと連絡が入った。運動不足気味だったので渡りに船と飛びついた。中山観音駅から最高峰に向かうコースの谷筋コースを採られた。5月にも同じメンバーで歩いたコースで、岩の隙間から水が噴き出していたのを不思議に思っていた。それが先日の朝日新聞に掲載されたことが話題になり、第一発見者(?)の我々としては素通りしてしまったことを悔やんだ。報道後、誰かがその個所に「太子の冷泉」と名前を付けている。
 新聞によると、不思議に思ったハイカーが兵庫県の自然史博物館に問い合わせされた。そこで学芸員が谷を流れる水と岩から噴出している水の成分調査をされたところ、明らかに成分が違う別物ものと判り、伏流水が何らかの圧力を受けて岩の間から噴き出しているのだろうと推測された。不思議だと思ったら、直ぐにアクションを起こすべきだった!と凡人の反省。


「再びの 出合い求めて 秋の雨」

×

非ログインユーザーとして返信する