ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

タラの芽栽培


 サークルメンバーが自分たちでタラノキを伐って来て、ビニールハウス内でタラノメの栽培をしておられる。これならチャレンジ出来るとしっかり説明を聞かせて頂いた。植物たちは頂から芽吹くので、その特徴を知っていれば、頂きを亡くした幹は次の側芽を頂芽とすべく成長してくる。小さな側芽を上にして水を張った苗ポットに差し込んでやればよい。間もなく食べごろを迎えるまで成長してきている。寒冷地能勢で育てるには温室が欠かせない。旅から帰って来てから考えることにしよう。
 このブログがアップされている時間帯にはスペインの地に降り立っているころだろう。どうしても行きかった巡礼街道を歩いてくる。全コース800kmだが、それだけ歩く時間的余裕と体力的にも自信がない。世界遺産に登録されているサンディアゴ大聖堂までの最終コースの120kmあまりを歩いてくる。
 ということで帰国してからのブログアップになります。スマフを使い慣れていないので皆さんもブログにも訪問できないのが残念です。では楽しんで来ます。


「タラの芽の 芽吹きを待てず 異国の地」

×

非ログインユーザーとして返信する