ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

野茨(ノイバラ)


 数日前に園芸種の薔薇を登場させたが、こちらは正真正銘の野生バラの代表種である。漢字で野薔薇とも表記されるノイバラである。少し前に咲いていたバラ科のクサイチゴよりも小型の花だが、密集して咲いてくれるので楽しみである。近くを通るとかすかな芳香が漂う。園芸種のバラはノイバラを台木として栽培されている。地方による変異が多く、フジイバラ・ツクシイバラ・ミヤコイバラ・ヤブイバラ・モリイバラ・ヤマイバラなどがある。我々の観察会では地域が限定されているので、ノイバラか葉っぱに光沢のあるテリハノイバラかの違いを観察するぐらいである。
 ノイバラは便秘・利尿・腫れ物などの薬効に優れているが、薬効が強いので民間での使用には注意が必要である。特に子どもには不向きなぐらいの薬効がある。山菜料理に新芽を使ったことがあるが最近は控えている。果実を使ったノイバラ酒にすると便秘や利尿に良いらしい。滋養強壮に効くなら作ってみたいが、他の薬効だけでは興味もわかない。生花でも簡単に作れるらしい。便秘気味の妻に作ってやろうかな。


「野茨の 清楚な裏に 棘隠し」

×

非ログインユーザーとして返信する