ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

鹿も食わない!

                    

           鹿も食わないマルミノヤマゴボウ

                子育て中の母鹿


 奈良公園の春日大社に隣接する万葉植物園を訪ねた。フジの時期には賑わうが、今は見せる花もないのか閑散としている。こんな時こそ自然観察するものにとってはありがたい。端境期にあたる客引き目玉として幻の花「ムラサキ」が植栽されていたが、20株ほど植えられているだけで、特に感動できるほどではなかった。
 中で目に留まったのがヤマゴボウである。奈良ではマルミノヤマゴボウが自生している。多年草だから同じ所で花を咲かせてくれる。ヤマゴボウ属は毒を持っているのでシカが食べない。今年もあるかと確認に行くと、期待通りに真直ぐな花穂を伸ばし咲き出している。ヨウシュヤマゴボウはどこでも繁茂しているのを見るが、マルミノヤマゴボウはめったにお目にかかれない。シカが食べない植物だから探しやすい。
 奈良にはそんな植物が何種類かある。カラスビシャクやさらに痛さを増したイラクサ、アセビ、ナンキンハゼ、ナギなどがシカの不嗜好植物になっている。ところがサイカチも毒を持っているので、シカは食べないと言われてきたが、葉や豆の鞘をシカに与えると食べてしまう事を以前に発見した。シカの消化酵素が進化しているのだろう。
 犬も食わない話はつまらないが、鹿も食わない話は進化も感じさせて興味深い。


「凛と立ち 鹿も怖じ気る 山牛蒡」

×

非ログインユーザーとして返信する