ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ピース・マーケットのせ

              野外ステージでのライブ

       室内ステージではアンサンブル演奏や高校生の実践報告も

                 室内ブース

              国際色豊かな野外ブース


 “PEACE MARKETのせ” が今年も開催されたので覗いて来た。野外ステージ、ロビーステージでは入れ替わり立ち替わりライブが開催されている。それぞれに個性あるステージなので目移りして、ゆっくり腰を据えて見ておられない。50ほどあるブースも観て回りたい。ブースでは知り合いの人が頑張っておられる。昨年は映画『ごはん』の上映に取り組み、更に9条グッズとして勾玉作りのブースを担当したので、同じイベントでもやりがいを感じた。今回は客として参加しただけだから楽しさも半減する。もともとアクティブ・ロクと銘打っているので、傍観者的参加では物足らない。主催者のスタッフから来年はブースでの出品依頼をされた。
 能勢高校の生徒たちからの報告や、原発に頼らないエネルギーの実践報告など、持続可能な未来社会の展望など興味深い話も、1日だけの打上げ花火で終わらないで欲しいと思った。自然いっぱいの能勢には「売り」が一杯あるので旨く未来につなげて欲しい。何時までも傍観者でおれないロクのいらだちである。さて来年は何を提供しようかな。


「真夏日が 地球の未来に 警鐘を」

×

非ログインユーザーとして返信する