ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

水鏡

                 キッスの瞬間


 良い写真が撮れたと自己満足している!僕は身内から「ナルちゃんなんだから」と時々言われる。言わずと知れたギリシャ神話のナルシスを捩ったものである。自己愛主義者をナルシストというのはよく知られた話だ。スイセンの花を紹介した時に、美少年ナルシスに触れた記憶が残っている。えてしてロクはそういう傾向が無きにしも非ずである。
 写真の白鷺が水田の水鏡に映る姿にうっとりしている訳ではない。もちろん狩りの最中だ。多分カエルをゲットする瞬間だろう。まるで自分にキッスしているような写真が撮れた。赤ちゃんがはじめて鏡を見ると、笑顔になりキッスすると言う話は聞いた事がある。鏡を見てうっとりする話は、赤ちゃんやギリシャ神話に限らず、日本の古典にも「水鏡」として登場する。よく知られている古典落語でも登場する。親孝行の息子が、ご褒美に貰った鏡に自分の顔が写り、これが顔も知らない亡き父さんだと思う。夜な夜なこっそり鏡の父さんに会いに行く挙動不審な夫を確かめようと、妻は内緒でその箱の中を覗いて見る。「あれま~こんなところに女を隠して!」という落ちになる。


「水田に 鷺の知らずや 水鏡」

×

非ログインユーザーとして返信する