ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

選挙に行こう!

             淀川堤防のアカツメクサ群生

           籠抜けして野生化するハルシャギク

             昨日の淀川シジミ獲りパートⅡ


 今日は参議院選挙の公示日です。僕のブログは自然賛歌をテーマーに発信して来ました。これからもそのスタイルで発信する予定です。でもその中には自然環境問題など、未来の子どもたちに希望の持てる地球をバトンタッチしたいとの思いも折り込んでいます。しかし、最近の政治や社会、それを扱うニュースなどを見ていると、いつか日本が通った過ちの過去へ引き戻されそうな危険な状況になっています。
 NHKは安倍チャンネルと言われるぐらい政権寄りの報道に終始しています。権力を監視したり批判したりする、本来のマスコミの役割を投げ捨てています。G20がはじめて日本で開催され、議長国として何らかの発信があるかとの期待は見事に裏切られました。テレビを使って「やった~!」感を演出しましたが、世界のマスコミからは失笑されました。トランプが朝鮮半島に出向き38度線を超えて、北朝鮮に一歩足を踏み入れたという事実で、安倍がカヤの外に置かれているのがより鮮明になりました。関係6カ国で唯一北朝鮮との話し合いが持てていません。拉致被害者救出どころではないお粗末さです。対米外交ではトランプの言いなり、対ロ外交でもプーチンに歯牙にもかけられない扱われ方、対韓外交では、ホスト国としての常識を疑われる対応、まさに八方ふさがりの安倍に外交も内政も任しておけません。
 でも人それぞれです。取り敢えずは選挙に行きましょう。何も意思表示をしないでクレーマーまがいの苦情を言ってみても始まりません。憲法9条に自衛隊を書き込みたい人は自民党に投票すれば良いのです。暴走政治を止めさせたい人は野党統一候補を選べばいいのです。ただ誤魔化しだけは見抜ける眼を持ち、しっかり選挙公報など読み解き、この人ならばと納得して投票に参加しましょう。


「夏の陣 世界に咲かそう 未来花」

×

非ログインユーザーとして返信する