ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

トンボの聖地

              多分ヒツジグサだろう?


 サークルメンバーから教えて貰った蜻蛉池公園に皆さんを案内してきた。彼曰く「トンボのメガネを名乗っているのに『蜻蛉池公園』に行っていないとは」という訳である。だんじりで有名な岸和田駅からバスで30分ほどの距離にある総合型の公園である。大阪府内では一番の敷地を持つと云われるほど広々とした公園である。ただ不便なのか地域の方にあまり利用されていないように見受けられた。
 バラ園・あじさい園・花木園・水仙郷が配置され四季折々の花を楽しむことが出来る。今回は少し遅れたが「あじさい園」をメインに訪ねた。約50種8500株の色とりどりのアジサイが植栽されている。青赤系のセイヨウアジサイやガクアジサイもさることながら、入口近くの白花アナベルの群落が眼を引いた。白花のスイレンが見頃との情報も頂いていたので、そちらにも足を延ばして観察して来た。池一面に繁茂していたのは日本固有種のヒツジグサではないだろうか。開き加減を観ても羊の刻(午後1時~3時頃)に合わせて咲き出しているようだ。
 トンボではチョウトンボが卵を産み付けるらしいガマ穂が育っている辺りでしっかり観察できた。他にシオカラトンボ・コシアキトンボ・ハラビロトンボなどにも出合えた。少し不便なので度々訪問という訳にもいかないが、『トンボの聖地』として記録に残しておきたい。


「梅雨曇り 輝き隠して 蝶トンボ」

×

非ログインユーザーとして返信する