ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

火入れ完了!


 明日から宿泊例会に出掛けなければならないので、今日中に鹿の燻製を作ってしまいたいと早朝5時起きに設定した。もちろん目覚ましが鳴る前に起き出した。そう云えばシニアおもしろ川柳に「目覚ましのベルはまだかと起きて待つ」というのがあった。
 ところが雨が降っている。それもかなり激しい雨である。今日の天気予報は晴れマークになっていたはずだ。仕方なくパソコンを立ち上げてピンポイント予報を検察してみた。夜中の3時台に雨マークが入っているが、その後は晴れ予報になっている。小降りになるのを待ち練炭に点火した。火付きが悪かったので心配したが、桜チップのスモークが上がって来たので、後は火力調整とチップの追加である。前脚などそのままぶら下げたのでちゃんと火が通るか心配だ。時間をかけてじっくり燻製作りを楽しみたい。出来上がった燻製の半分は鹿を持って来てくれた方にお返しするのが礼儀だ。残りは仲間に試食して貰ったり、地域の方々にお裾分けするつもりだ。
 燻製作りの合間に明日に向けての準備もしておきたい。頂上からの夕日や星空観察を予定しているが、木・金は雨予報になっている。となると懇親会を盛り上げなければならない。昨年はおもしろ川柳をクイズ形式で楽しんでもらったが、今年は “とんち世界旅行” と題して当て字の漢字カードを作った。後は何を提供しようかな?と煙の加減を確認しながら、皆さんを煙に巻くアイデアを考えている。


「燻製の 相手はワインか ビールかな」

×

非ログインユーザーとして返信する