ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

芹(セリ)

   〆て1000円(トマト・愛子・ズッキーニ・牛蒡・茄子・ピーマン・じゃが芋)


 投票に行ったついでに、運動不足解消のために日頃歩かないコースを歩いてみた。色んな山野草が咲き、目を楽しませてくれる。春の七草セリが緑陰に純白の小花を咲かせているのが目立つ。5月のセリは食べないようにと戒めている。ドクゼリが繁茂し出す季節だからである。7月にはドクゼリとセリの区別がますますつかなくなる。セリの名前の由来は「競り」から来ているようだ。参議院選挙で野党勢力が競り勝つか?昨夜は開票速報が気になり一喜一憂していたが、取り敢えず改憲勢力が目指す3分の2議席に届かなかったので胸をなでおろしている。大阪では維新の風が吹き続けているので2議席をかすめ取られてしまった。自公と併せ悪政三兄弟の独占になり、不名誉なことになってしまった。野党も情勢分析をきっちりして、1人区以外でも共闘すれば、共倒れにならず改憲勢力に競り勝つことが出来たのに。
 セリを食べられる時期ではないので、知り合いの方が道の駅に出さずに、自分で生産者農作物として土日だけ販売されているのを求めた。先週は獲れたてトウモロコシを手に入れて、あまりの美味しさに舌鼓を打ったので、今週は夏野菜を相撲を観ながら卓上天ぷらにしようと1000円も奮発して購入した。これって凄く安いと思うよ。気前良く購入したので天ぷらも揚げ過ぎてしまった。ジャガイモの丸素揚げはビールによく合った。


「夏場所も 勝つか負けるか 上の空」

×

非ログインユーザーとして返信する