ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

土用の丑の日

              お買得シールに弱い?妻

                  投影機


 スーパーにウナギが並ぶのを横目でのぞいて通り過ぎるのが常である。中国産は食べたくないし、さりとて国産となると正直手が出ない。昨日は妻が宿泊登山から帰って来る日で、亀岡に車を止めているのでスーパーで買い物を済ませてくるだろうと思っていた。予想通り駅前スーパーで買い物をしてきた。すぐに食べられるものとの思いもあったのか、国産ウナギのかば焼きを買って来てくれた。ところがウナギというより大型ドジョウサイズだ。文句は言えない。丑の日より1日早いが有難く戴いた。
 ところで、なんで夏の丑の日にウナギを食べるのだろうか。定説になっているのは平賀源内がうなぎ屋から相談を受け、丑の日に頭に「う」の付くものを食べると夏負けしないとのコピーを発案して店頭に張り出したのがルーツと云われている。ウナギの旬は冬だから夏には人気が無かったらしい。そこで思いついた苦肉の策だったのが、広く普及して今日まで受け継がれている。
 留守番を預かるロクは万が一買い物を頼まれるかもしれないので、午前中だけの外出を楽しんだ。もちろんトンボ例会の下見を兼ねている。今年の春にリニューアルオープンしたプラネタリュームを覗いて来た。今年の夏は木星と土星が接近しているので、それがテーマだった。一番星に木星を観ることが出来る。日没を待ったがあいにくの曇天で一番星には出合えなかったが、ウナギ君と出合えたので良しとしよう!


「星が降る 木星土星 夏土用」

×

非ログインユーザーとして返信する