ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

越冬蝶(アカタテハ)

             倉敷民商の禰屋町子さん

           東住吉冤罪事件 朴さん親子(2016年)

         国家賠償を求めている青木惠子さん(2017年)

          コンビニ冤罪 SUN-DYUさん(2018年)


 坪内稔典先生の俳句教室で、暖房は何を使っているのかと質問された。すかさず灯油ストーブだと答えると、古典派ですねと言われてしまった。寒冷地能勢では普通だと思っていたのだが、主流はエアコンらしい。我が家にはエアコンがない。
 小鳥用に餌台を作り直したが、餌を購入していないので取り敢えず柿を刺しておいてやった。多分ヒヨドリが啄んだ形跡があるが、そこにアカタテハが熟した柿の汁を求めてやって来た。アカタテハは越冬する蝶として知られている。熟柿などは格好の餌になる。思わぬ訪問者である。カラムシなどイラクサ科の植物に卵を産み付け、その幼虫が葉っぱを折りたたんでいるのを観察することが出来る。
 先週国民救援会の支部総会があり、倉敷民商弾圧事件の禰屋町子さんをお招きした。あのカルロス・ゴーンよりも長い428日の長期拘留に、黙秘を貫きとおした頑張りの話を伺うことが出来た。一審の岡山地裁では「脱税ほう助」という罪名で有罪判決を受けたが、広島高裁では一審判決を破棄し、差戻しという画期的な判決を勝ち取った。警察・検察のえん罪作りにひと泡吹かせたが、岡山地裁で無罪確定判決が出るまで油断出来ない。救援会支部は冤罪被害者の生の声を聴くことにして来た。皆さん辛い冬の時代を過ごされたわけだが、一様に明るいのが我々支援者にとってはかえって励まされる。


「越冬の 蝶も頑張る 未来へと」

×

非ログインユーザーとして返信する