ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

多忙日!

                レシピ編集中

                完成したレシピ


 終日の雨予報になっていたので、コーラス練習会場には車を利用した。基本的に1時間以内の町内移動は歩きで!と決めているが、雨と宿題を抱えていると言う免罪符で、やむなく安易な選択をしてしまった。歩かないと何も見えない。
 2月初めに男の料理教室があるので、早く皆さんにレシピを送ってあげなければならない。それに基づいて農家のメンバーなどから野菜など手配してもらえる。先生から頂いた手描きレシピ原稿を、編集するのが託された宿題である。
 夕方には5月に開催されるピースマーケットで、映画上映を取り組もうということになり、その相談に来られることになっている。チラシ作りを依頼された。一昨年は「ごはん」という映画のチラシを作り、主役女優からも喜んで頂けた実績を買われたのだろう。今回は「おだやかな革命」という各地の実践活動を紹介したドキュメント映画なので、配給会社が作ったチラシを損ないたくない。自然エネルギーによる地域再生に取り組んでいる実践者たちの画像が配置されているからだ。
 イメージを掴みたいためにサンプル用DVD(100分)を拝見した。「おだやかな革命」のテーマは、しなやかに生きるためへのメッセージで、福島・秋田・岐阜・岡山で取り組まれている実践報告である。毎月人口減少が続く能勢町に光を投げかける内容でもある。いかにして若者を都会から呼び戻せるか?大きな課題だが。


「この温さ サクラ戸惑う 開花時期」

×

非ログインユーザーとして返信する