ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

板長で!

               サヨリ・ヤリイカ・鯛

             地元で仕入れた高級魚アラ

             サヨリとヤリイカの刺身

            皮の串焼きと骨せんべいなど

              妻は黒霧・ロクはどぶロク


 地元のスーパーでは鮮魚類の品数が少ないので、仕方なく隣町にあたる箕面市森町まで買い出しに出かけた。同じ大阪府内だから許してもらえるだろう。出来るだけ一人で買い物に行くようにと要請されているが、旨いものを食いたい時には目利きが出来る料理人がついて行かないといい食材を見逃してしまう。最近高級魚が安価でスーパーなどに出回っているので尚更だ。悪名高い維新の松井大阪市長が、女性の買い物は時間が掛かるからスーパーが混むのだとツイートしたらしい。本人は的を射たつぶやきと思っていたようだが、家計を預かる主婦たちの苦労がまるで判っていないとの声が寄せられている。
 遊興施設のパチンコ屋が自粛要請に協力してくれないので、維新の吉村大阪府知事が、営業している店の名前の公表に踏み切った。3密を避けようという申し合わせを無視してでも出かける客は、いわゆるギャンブル依存症になっているからだ。維新の薦めるカジノ誘致というのは、まさにギャンブル依存症を増やすことになる。今回の有様をしっかり教訓としてくれればいいのだが。
 さて遠征して仕入れ出来たのはサヨリとヤリイカ、商品価値の落ちた大振りの鯛である。腕の見せ所とサヨリとヤリイカは刺身にしたが、皮は竹串に巻いて焙り、骨類は素揚げにした。居酒屋風料理に頂いたどぶろくが絶妙だった。


「居酒屋へ 行った気分で 針魚食い」

×

非ログインユーザーとして返信する