ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

完全防御の出立!

               恐ろしいツタウルシ

         木漏れ日を楽しみながら

              殆ど人気の無い下山道

             完全防御のロクの出で立ち

               ゴーグル越しの景色


 町内歩きが続いているので、久しぶりに山の空気を吸いたいとおっしゃる。時間を確認すると10時半だった。5時間もあれば帰ってこられる三草山に行くことにした。ニュースでは都会へ出る方は確かに減っているが、その反動として公園などが混み合っているようだ。ひょっとしたら山に来られる方も多いかと、ゴーグルとマスクまで着けての山歩きである。心配していたが出会ったのは2ペアだけだった。電車やバスでの移動を自粛されているので当然かも知れない。地元の人は山に登らない。
 一難は去ったが、芽吹き時に怖いのは新緑負けである。ウルシに弱い体質だから近寄らないように心掛けている。ウルシの中でも最も毒性の高いのがツタウルシである。写真に納めたいので近寄ったが、そばを通るだけでかぶれるという体質だから、恐る恐るのへっぴり腰になる。あと怖いのがダニだ。今年も一度やられているので、虫除けスプレーを吹き付けての行動になる。このスプレーがダニを寄せ付けないのか確証がない。コロナ以外にも外敵の多いロクは、人一倍の防御策を取らなければならない。


「ウルシやで 恐る恐るの 木の芽道」

×

非ログインユーザーとして返信する