ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

歴史探訪

           能勢頼次が弓を射たとされる「射場」

               地黄城跡(陣屋)

              始めて訪ねた「機姫社」


 都府県をまたいでの移動は避けて下さい!との悲痛な呼びかけにもかかわらず、海岸などに押し寄せる人が後を絶たないと報道されています。六甲山などにもたくさんの「にわかハイカー」が訪れているようです。その状態を「山密」と言うらしいです。
 能勢では都会からの流入を避けるために、いち早く「道の駅」をクローズしました。出荷する農家の方たちには後の補償問題が残りますが、コロナ対策としては適切な判断だったと思っています。
 このブログでも何度か紹介したことがあるギャラリー&カフェ『やまぼうし』さんも自粛要請に応じて、活動を停止されています。ご夫婦は箕面市から能勢町に移り住んでこられて、文化発信基地として頑張っておられます。一足早く同じ箕面から移住した我々が先輩風を吹かして、能勢の歴史歩きにお誘いしました。多田源氏の流れをくむ能勢一族の菩提寺を皮切りに、戦国時代の山城跡などを案内しました。歩けば新たな発見があるもので、ロク的には「機姫社」と言う祠に出会ったことです。妻の資料にも詳しく載っていないので、これから調べてみたい好奇心をくすぐってくれました。多分大陸からつたわった機織りの歴史が込められているはずです。
 メーデー100周年も催行出来なかった異常事態!早く収まれ!


「メーデーも 諦め目指す 山城へ」

×

非ログインユーザーとして返信する