ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

闖入者

             闖入者:カマキリとコオロギ

            2ヶ月分ゲット

              紫苑


 2ヶ月半振りの通院日だった。年4回の通院と採血などで管理して貰っている。何時も肝臓数値ΓーGTPが基準値(16-73)を大幅に超えている。前々回は346で、前回は186だった。今回は検査前1週間の休肝をして望んだ。その結果157という数値だったが、休肝の効果が出たのか微妙なところだ。かなり前になるが80日間休肝して望んだこともあるが、たいした変化がなかったことを思い出す。アルコールも影響しているが、服用している薬の所為だと自分勝手に思い込んでいる。
 来月から第3のビールが値上げされるというので、とりあえずまとめ買いをしておいた。350mlで10円を上乗せして課税するという。コロナ禍で家飲みが増え、第3ビールの売れ行きが好調なので、そこから収奪しようという安易で姑息な手段だ。焼け石に水だがとりあえず500ml缶の箱詰め5箱を購入した。
 かなり涼しくなってきたので、窓を開けっぱなしにする機会が増えたのか、思わぬ闖入者がやってくる。昨夕はカマキリが部屋中を飛び回っていた。アマガエルなら妻が悲鳴を上げて、捕まえてと懇願するが、秋バージョンに衣替えしたカマキリだと苦にならないようである。正しくは緑色と褐色の2種類が存在するらしい。別名の「いぼむしり」の由来を知らない。今朝になってから雨の屋外に放してやった。小さなコオロギまでが2階で我が物顔で歩き回っている。


「迷い込み 如何に過ごした いぼむしり」

×

非ログインユーザーとして返信する