ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

神於山へ

             ミツバアケビとモチツツジ


 296.4mと言うほど低山の神於山(こうのやま)の保全活動に関わっている仲間の活動地を訪ねてきた。岸和田に位置する独立峰で、低いながらも東海・北陸・和泉山脈・岸和田市を見下ろすことが出来る戦の要所であったらしい。「神の於わす山」として信仰の対処にもなっていた。中世から戦国時代まで神於山寺は戦乱に巻き込まれ、豊臣秀吉の根来・雑賀征伐によって焼き尽くされてしまった。雨乞い山としての信仰対象であった神於山は、稲作にとって欠かせない「命の水」を発する山としても大切にされてきた。トンボのメガネで次回訪れる「ほしだ園地」周辺に流れる「雨の川」や「春木川」の源流でもある。
 そんな歴史を持つ山だが都市開発で見向きもされなくなり、荒れ放題になっていたのを、いくつかのボランティアグループと企業などが援助して保全活動を続けている。子どもたちの自然学習の場としても活用され、ロクが所属する「じねんクラブ」というサークルのリーダーも工作提供や自然観察会で頑張っておられる。活動拠点に案内して貰い、子どもたちに提供する鉛筆作りも体験させて貰った。
 あまりハイカーも入らないのか道中にはアケビなどもぶら下がり、果肉を食べながらのミニハイキングを楽しんできた。


「描きたいと 甘えるシニアへ 木通採り」

×

非ログインユーザーとして返信する