ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

牛の子詣で


 3日は娘夫婦たちと盛り上がったので、昨日は今年のスタートだとばかりに彼等を誘って牛の子山に案内してきた。予めそんなことも想定内に入っていたのか、今回はスニーカーで来宅してくれた。たっぷり歩かされるという学習が出来ているようだ。
 地元の人でもあまり馴染みがない牛の子山である。12年前に干支の山と言うことで仲間たちを案内したことを思い出す。今回もそれを思い出し干支にちなんだ山に登ろうと思い立った。山道には雪が残り、池は氷で覆われている。小石を探し投げるがなかなか割れない。しばし童心に戻り遊んだりしながら、鈍った体に鞭を打ちつつ牛の子山を目指す。所々に虎マークを付けたビニールテープは我々が付けたものだと説明する。マニアックな山なのだが、たぶん地元の先生グループが案内して、正月に登られた痕跡の目印が目新しく残っている。そのおかげで我々も下山ルートを踏み外すことなく、取り付き口まで引き返すことが出来た。
 下山はルートを変えて、しっかり初歩きしたなぁ~と思えるように遠回りして帰った。「牛に引かれて善光寺参り」という言葉があるが、「爺婆に引かれて牛の子山へ」というのは元気シニアを親に持つ子どもたちの宿命かも知れない。


「初登り 気合いも込めて 丑の山」

×

非ログインユーザーとして返信する