ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

雨森山(383.7m)

           間違って付けられた「雨森山」で昼食

            雨森山はまだ先なの?(第3広場)

        やっと正真正銘の雨森山に


 一日のスタートとしてテレビ体操で体を目覚めさせる、という習慣を永らく続けている。昨日はジャンプの時に膝にピリッと電気が走った。階段を上る時に右足に負担が掛かるので、1段ずつ登らなければならない。えらいこっちゃ!
 でも弱音を吐くロクではない。散歩でもすれば治るだろう!と気温の上がり出す10時過ぎに近場の低山である雨森山を目指した。登りだして無理なら引き返せば良いだけのことである。大事を取って登山口に用意されていた杖を拝借して登り出す。ピストンコースの予定だったが、頂上まで登ってみたところで、更に欲が出たので反対側に下山することにした。何の予備知識もない。途中でコースを踏み外したが2度ほど引き返し、正規コースだと判断できる道を下る。ところが想定していたよりもかなり長い道のりである。日生中央方面との案内があるが、何処へ出るかは判らない。最終的には家からはかなり離れた日生中央駅に至る「彫刻の路」へ出てしまった。散歩時には何時も水分とカメラだけぶら下げて、手ぶらで出るのだが、昨日は膝が痛くなったらバスで帰ろうという思いもあり、ICOCAを持って出たので電車とバスを乗り継いで無事帰宅できた。


「春待ちの 雑木林に 薄日注し」

×

非ログインユーザーとして返信する