ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

高野街道へ


 サークルで5月初旬に大阪府立「花の文化園」に行く予定を組んでいるが、植物園だけが目的ではつまらないので、山城跡巡りも織り込んだ高野街道歩きの下見をしてきた。当初は昨年訪問予定だったがコロナ騒ぎで中止にしてしまったので、再度の例会訪問地として設定した。そのコースはサークル仲間の紹介で、下見案内までしてくれたところである。しっかり歩かされたいう印象しか残っていなかった。
 サークル訪問地として南海沿線を利用する例会先は数えるほどしかない。沿線の歴史にも疎いので、皆さんには高野街道の雰囲気だけを味わって頂く。かっては宿場町として賑わったことだろう。高札場があったり、山車蔵などもあり、よき時代が流れて来たのを感じさせてくれる。三日市町あげて歴史街道の整備を進めておられるようだ。住民の方も親切に対応して下さる。楠木正成ゆかりの国指定史跡「烏帽子形城跡」は天守を持たなかった中世の山城として、神社と共に現在までしっかり原型が保存されている。横堀・土塁・曲輪・土橋・堀切・建物跡の礎石も復元され、山城マニアが資料片手に歩かれているのに出会す。
 花の文化園到着はお昼になってしまった。帰りのバス時間まで2時間しかない。入場料550円がもったいない気もしたが、園内のコース確認だけして帰路についた。


「高野道 山城辺りも 芽吹き出し」

×

非ログインユーザーとして返信する