ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

皇帝キノコ(タマゴタケ)

            断崖絶壁


 2日続けての山歩きとなった。永らく山歩きをしていないので、足慣らしのつもりで地元の三草山に登ってきた。アプローチ途中では日陰を求めての歩きになり、たえず水分補強と休憩の繰り返しでゆっくり登山になる。目的が足慣らしのつもりだからまあ良いか。
 昨日は妻が所属する新婦人の山歩き小組を、京都府に位置する天狗岩から掃雲峰に案内すると言うことで、やむを得ぬ配車の都合でお邪魔虫として参加を許された。天狗岩には下見を含めて何度も訪れているが、岩の上まで登られる方は数えるほどしかいない。今回もたぶんパスされるだろうと思いきや、折角来たのだからと全員がチャレンジされた。さすが山歩き小組だと感心する。
 今回の自然からの贈り物は、茸マニアには垂涎のタマゴタケを何ヶ所でも見付けたことである。ヨーロピアンの間では皇帝キノコと持て囃されている茸である。日本では各種キノコが栽培され、スーパーの店頭に並ぶので、野生キノコ採りをする方は限られている。あまりにも綺麗なタマゴタケは、同属の毒キノコが存在するので、同じよう毒キノコだとして敬遠される。そこが付け目である。同行した皆さんは食べた感想だけを聞かせてほしいと仰る。けっして試してみたいという方はおられなかった。ソテイで戴くはずだったが、バター味をきかせたホイル焼きにしてみた。珍しい赤のスパーリングワインを頂いたのが間に合った。


「お出掛けかい 赤い帽子の 卵茸」

×

非ログインユーザーとして返信する